3月は獅子のように訪れて羊のように去って行くらしい。あれ?ちがうかな。誰かがそんなことを言っていたような気がしただけかもしれない。


 大阪に行った友達から電話がきた。母さんが「サボテンの世話についてじゃない??」って言った。彼からいただいたのはサボテンじゃなくてアロエなのに。。
 ときどき言ってもらわないと自分一人では忘れてしまうことがある。私は頑張りすぎてはいけないのだ。てゆか、不必要に頑張りすぎてしまうところがある。

 もっと穏やかにいこうと思う。だって3月はもう春なのだ。焦ることはないし、見たくないものは今は目をそらしてもいいのだと思う。もう10代ではないのだし、見ないふりする技術を身につけてもいいころでしょう。

 ゲーム脳?だっけ?リセットできることもあると思う。そう思わなきゃ失敗なんかしていられないし。髪の毛を黒く染めた時に「何回でも新規まき直しすればいいさ」って父親に励まされた。
 髪を切るのは儀式だって、ttが言ってた。

 2月になってようやく良い方向に回り始めた。前向きに。お薬ももう夕飯後の1錠以外はいらないし。あと1ヶ月くらい様子見て、大丈夫ならそのお薬も量を半分に減らせるらしい。
 ものすごく不安定になることもしばしばだけども、極力おだやかにいきたい。すでに一度、底の底は見た。喉もと過ぎた熱さを忘れなければ、人生は間違いなく美しい。相対的にであれ。

 晴れた日曜日って好きだなぁ。