2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『蟲師』が面白い。今更ながら4巻まで読む。続きの既刊も早く読みたい。一度考え始めたら死にいたる事柄があって、それを軽はずみにではなく口に出すことは禁じられているのだけど、この世界観では素直に口に出してもいい感じ。しかも苦しくない方の道を選…

『山ん中の獅見朋成雄』を読み終える。

『九十九十九』を読み終える。 こんな厚い文庫を読んだのはドグラマグラぶり。もしくはカラマーゾフぶり。でも時間はそんなにかからなかった。その理由は、たぶん、この本が期待に応えるものではなかったから。良くも悪くも、普通。『山ん中の獅見朋成雄』を…

反省することは本当にたくさんあったけど、今日は概ね前向きに生きられた。これから始まる私の真摯な人生。 『聖☆お兄さん』を読む。 『太陽の塔』を読み終える。 『九十九十九』を読み始める。 謝恩会の二次会を寝過ごしたのが一番手痛い過失。愛する仲間が…

『熊の場所』を読み終える。また眠れない日々が始まったらしい。

『世界は密室でできている。』を読み終える。悲しみを語れる言葉が欲しい。

『煙か土か食い物』を読み終える。『世界は密室でできている』を読んでいる。

『みんな元気。』を読む。『煙か土か食い物か』も半分まで読む。運命に頼りすぎているのかもしれないと思う。運命のせいにすれば自分に責任が被らなくて楽だから、敷かれた運命を一生懸命生きるようにしてきたけど、自分でたくさん考えなくちゃ。昔はよく考…

トランポリスタ

右から順にオープンドアーズ。一番いい景色のところに白いうさぎを逃してやりたいから。だけど次から次へドアはしまって行くから、悩んでるうちにチャンスは逃げて行く。忘れっぽいうさぎはどうせ、どこに行っても私のことを思い出さない。 嬉しかったあとど…

ダウンナップ

まだまだ安定しない。いつか安定する日は来るのだろうか?目覚めた瞬間が怖い。絶望の底の底にいたりするから。最悪の世界に囲まれて、死にそうな気分と寝汗に浸されて目が醒める。 サーティワンで念願のラブストラック・チーズケーキを食べる。もう文句なく…

読書日記

ゾウリムシの接合について説明されて、こんなに感動するとは思わなかった。小説以外の文章で感動するとは思わなかった。というか、涙が出るとはね、文章で。しかも、こんな人の文章で。 憧れってのは、どうしようもなくきりきりする感情で。。若いころのこの…

就職のことを考えないで一日を送ってみた。まだまだ情緒が不安定だから。 読書して、家事をして、読書して、お昼寝して、読書して、家事をして、読書して、眠る。 たとえ電話であっても、話すと次第に落ち着いていく。安定する。 ホットミルクを好きなのと同…

3月は獅子のように訪れて羊のように去って行くらしい。あれ?ちがうかな。誰かがそんなことを言っていたような気がしただけかもしれない。 大阪に行った友達から電話がきた。母さんが「サボテンの世話についてじゃない??」って言った。彼からいただいたの…